ダブルクリプト 遊び方 色または数字どちらかに着目して出題して遊びます。 色の場合 ① ルール このパズルは、4×4の16マスの中に、4色のタイルが縦横対角線に重複しないというルールで、空いている全てを埋める事ができます。 ② 作問法 作問者は、魔方陣のDNA作問器から1色を選んで、その4ヶ所の内の適当な3ヶ所のマスの位置に、3色のタイルを置きます。マスが1つ余りますが、これで作問は完成です。 ③ 判定 間違えるとルール通り完成出来ないので、ルール通り全部空きマスが埋まれば正解です。 1分以内でコンプリート出来るようになるまで、遊び感覚で頑張ってトレーニングしましょう。 数字の場合は上記遊び方の4色を1から4までの4つの数字と読み替えて下さい。
発想力教育研究所も完成しました。
拙著3冊
ねこパズル&Seek10 現代図書 2013
Seek10 365問 2014
素数と魔方陣 2015
ダブルクリプト魔方陣作成器
数学の世界ではよく分からないことがあると、謎だ神秘だといってごまかしますが、物事は必ず法則性によって動いています。マジックでもトリックでもない事実です。でも不思議ですね。
数学ファン必見!この謎が解けるか?このダブルクリプトはルービックリベンジに勝ったかも知れません。ピタゴラスも見つけなかったウィキにも書いてない魔方陣の謎発見!記念の第1号器です。
ダブルクリプト魔方陣製造器 実演その2
パズルで脳トレ日本の数学力をUPしよう!というテーマでねこパズル&Seek10をテキストに、高校で実践教育をしてきました。
当ギャラリーはパズル研究で、2006年学研科学大賞奨励賞を受賞しています。
脳科学者、茂木健一郎氏の本などでも、論理力発想力脳トレ効果があると、多数紹介されています。
発想力教育の発想は2006年頃から始まりました。 - 発想力教育研究所
魔方陣のDNAの発見で自動作問器が完成しタイルで遊べる対戦型ボードゲームが出来ました。来年のお正月は、昔双六、今クリプト、ご家族皆さんでボードを囲んで、脳トレ出来ます。
発想力脳トレ ダブルクリプト ボードゲーム 完成品 自動作問器付きで対戦可能
ダイソーのガラスタイルを使用しています。
タイルの裏の魔方陣は手書きです。
内容
① パズルボード用2L版DX フィルム写真用紙プリント2L版額
② ガラスタイル 4色×4個 ダイソー製
③ クリプトパズル 作問器1個
ダブルタイルクリプト
対象年齢 発想力脳トレ 小学4年以上 認知症予防 脳活性化 65歳以上
タイルは口に入れないように注意して下さい。
おそらく世界初の脳トレ対戦型ボードゲームが完成しました。
なぜ世界初かと言うと、問題集がなく、サクラダファミリアのクリプトグラム33の研究から発見した魔方陣のDNAを使って開発したビーズ作問器で、5000通り以上作問可能です。
そして、魔方陣のあの魔法のような数字の配置を生み出している法則性を表す魔方陣のDNAで作った問題は、出題した本人でもルールに従って論理的思考脳力を働かせて自分の頭で考えないと、絶対に答えにたどり着けません。競うのはコンプリートまでの時間です。子供達の発想力をトレーニングする標準メソッドとして、 また、 認知症予防の脳活性化にもぴったりの脳トレパズルが完成です。
魔方陣作成自由自在 ダブルクリプト&魔方陣作成器
魔方陣の作り方
数字と色の2つの情報を持つタイルをアイテムとして、数字と色、共に縦横対角線に重複無しというルールで、ダブルタイルクリプトパズルを並べて遊びコンプリートした時、ガラスタイルを裏返すと数学上の定義である1から16までの数字を1回使って縦横対角線などの4つの数の和が同じ34になる魔方陣が完成しています。
(オリジナル魔方陣は必ず記録しましょう。ピタゴラスのユピテル方陣やデューラーの銅版画に登場したバージョンも出来る可能性があります。)
ダブルクリプト
遊び方
色または数字どちらかに着目して出題して遊びます。
色の場合
① ルール
このパズルは、4×4の16マスの中に、4色のタイルが縦横対角線に重複しないというルールで、空いている全てを埋める事ができます。
② 作問法
作問者は、魔方陣のDNA作問器から1色を選んで、その4ヶ所の内の適当な3ヶ所のマスの位置に、3色のタイルを置きます。マスが1つ余りますが、これで作問は完成です。
③ 判定
間違えるとルール通り完成出来ないので、ルール通り全部空きマスが埋まれば正解です。
1分以内でコンプリート出来るようになるまで、遊び感覚で頑張ってトレーニングしましょう。
数字の場合は上記遊び方の4色を1から4までの4つの数字と読み替えて下さい。
バルセロナで発見!魔方陣のDNA youtube
2017.12.14
菅野正人