遊び方 ① ルール このパズルは、4×4の16マスの中に、4色のタイルが縦横対角線に重複しないというルールで、空いている全てを埋める事ができます。 ② 作問法 作問者は、魔方陣のDNA作問器から1色を選んで、その4ヶ所の内の適当な3ヶ所のマスの位置に、3色のタイルを置きます。マスが1つ余りますが、これで作問は完成です。 ③ 判定 間違えるとルール通り完成出来ないので、ルール通り全部空きマスが埋まれば正解です。 1分以内でコンプリート出来るようになるまで、遊び感覚で頑張ってトレーニングしましょう。 小学生は、1分以内に完成出来るようになればトレーニングは十分です。 認知症予防の脳活性化のためには、時間を気にせずにゲーム感覚でパズルを楽しみ バルセロナで発見!魔方陣のDNA youtube
写真のセット1点の販売になります。
追加の場合はねこのシールが異なりますのでご注意ください。
発想力教育 クリプトパズル
パンダが虹色に輝いてもパンダがパンダだと判断する力を人間は生まれながらにして持っています。しかし、パンダがどのマスに入るかを考える力は、トレーニングしなければ身に付けることが出来ません。
発想力の定義がないから教育できないなどと言っている場合ではありません。発想力は数学や英語のように教育できトレーニングして鍛えることができる能力です。
小学4年生から発想力脳トレが出来ます。
楽しい動物タイルで遊んでいるうちに脳トレができます。
今日ハンズで見つけたシールで作ったので完全に手作り1品物です。
対戦型なので、ご家族皆さんで一緒に脳トレ出来ます。
発想力教育研究所始めました。
パズルで脳トレ日本の数学力をUPしよう!というテーマでねこパズル&Seek10をテキストに、高校で実践教育をしてきました。
当ギャラリーはパズル研究で、2006年学研科学大賞奨励賞を受賞しています。
脳科学者、茂木健一郎氏の本などでも、論理力発想力脳トレ効果があると、多数紹介されています。
発想力教育の発想は2006年頃から始まりました。 - 発想力教育研究所
魔方陣のDNAの発見で自動作問器が完成しタイルで遊べる対戦型ボードゲームが出来ました。来年のお正月は、昔双六、今クリプト、ご家族皆さんでボードを囲んで、脳トレ出来ます。
発想力脳トレ タイルクリプト ボードゲーム 完成品 自動作問器付きで対戦可能
ダイソーのガラスタイルを使用しています。
内容
パズルボード用2L版DX フィルム写真用紙プリント
2L版額 入り
ガラスタイル 4色×4個 ダイソー製
クリプトビーズストラップパズル 作問器1個
タイルクリプト
対象年齢 発想力脳トレ 小学4年以上 認知症予防 脳活性化 65歳以上
タイルは口に入れないように注意して下さい。
おそらく世界初の脳トレ対戦型ボードゲームが完成しました。
なぜ世界初かと言うと、問題集がなく、サクラダファミリアのクリプトグラム33の研究から発見した魔方陣のDNAを使って開発したビーズ作問器で、5000通り以上作問可能です。
そして、魔方陣のあの魔法のような数字の配置を生み出している法則性を表す魔方陣のDNAで作った問題は、出題した本人でもルールに従って論理的思考脳力を働かせて自分の頭で考えないと、絶対に答えにたどり着けません。
競うのはコンプリートまでの時間です。子供達の発想力をトレーニングする標準メソッドとして、 また、 認知症予防の脳活性化にもぴったりの脳トレパズルが完成です。
遊び方
① ルール
このパズルは、4×4の16マスの中に、4色のタイルが縦横対角線に重複しないというルールで、空いている全てを埋める事ができます。
② 作問法
作問者は、魔方陣のDNA作問器から1色を選んで、その4ヶ所の内の適当な3ヶ所のマスの位置に、3色のタイルを置きます。マスが1つ余りますが、これで作問は完成です。
③ 判定
間違えるとルール通り完成出来ないので、ルール通り全部空きマスが埋まれば正解です。
1分以内でコンプリート出来るようになるまで、遊び感覚で頑張ってトレーニングしましょう。
小学生は、1分以内に完成出来るようになればトレーニングは十分です。
認知症予防の脳活性化のためには、時間を気にせずにゲーム感覚でパズルを楽しみ
バルセロナで発見!魔方陣のDNA youtube
脳トレ効果が実感できたら、発想力脳トレステップアップ用問題集として2013年に、ねこパズル&Seek10 現代図書 を出版しています。是非、ご利用ください。お近くの書店からご購入頂けます。
タイルでなくても、宇宙の森羅万象の中から身近な物を見つけて、柔軟な発想でトレーニングして下さい。この魔方陣のDNAに隠された魔法の法則を見つけるために、この1分間あなたの頭はフルに回転しているはずです。何分かかってもOKです。この時間にあなたの発想力は鍛えられます。
2017.12.7
菅野正人いつしか便宜上の近似値を求めるメソッドを真値と思い込んで、